お金持ちと貧乏…結婚相手にするならどちらがいいでしょう

お金持ちと貧乏…結婚相手にするならどちらがいいでしょう

くだらない質問かもしれませんが、相談に乗ってください。私には2年間付き合っている彼がいて、将来結婚できたらと思っています。しかし、彼は転職を繰り返すようなタイプで正直将来不安な点もありますし、収入も安定しないんです。どちらかといえば貧乏なタイプですね。一方、会社の人の紹介で知り合った男性がいるのですが、その人はしっかりと収入も安定していて結婚するならこういった人のほうが安心なのかな…とも思います。(その男性と結婚するとかいう話ではありません)

将来結婚するのであれば、彼みたいなちょっと不安定な人よりも知り合った男性のようなお金持ちと言える人としたほうがいいのかな?と考え始めています。私もそう若くはないので少し現実的な面も見始めないとかな…と思いまして。結婚するならどちらのタイプがいいと思いますか?

自分が納得できるのであれば好きな方を選べばいいと思います

結局こういうのって、自分が納得できるかどうかなのよね。例えば貧乏でも愛する人と一緒にいることが出来ればそれでいい!お金は私が稼ぐから!っていうタイプであれば「なんであんな貧乏な人と!?」って周りから思われるようなタイプの男と結婚している女性はいるわね。あとは、彼一人では心もとない収入だけど、二人で共働きしていれば大丈夫だからっていう感じで結婚したりとか。

でも、あなたの悩みはすごくわかるわよ。もし結婚して子供が出来た場合、しばらく女って働けなくなるじゃない。そのとき、だんなさんの収入だけで生活できるのか?っていうのは重要よね。子供は産んで終わりじゃないし、ずっと育てていくのには沢山のお金が必要。その点は、お金持ちの人と結婚しておけば安心かな?って思えるもの。自分の子供に苦労をさせたくない、だからお金持ちと結婚したいっていう思考はおかしいものではないと思うわ。

まあ、そんなこといっていたって結局は自分が納得できるかって点に執着するのよね。個人個人によって価値観って全然違うし、年収400万円あれば十分という人もいれば、年収1000万円でもまだまだ足りない!っていう人もいるし。それぞれ自分が育ってきた環境でも変わってくるわよね。ただ、今の彼と結婚したいって思っているならある程度安定してくれないと困る…って感じなのかもしれないわね。彼があなたと結婚したいと思っているのかどうかはわからないけれど、一度真剣に話し合ってみたらどうかしら?お付き合いは出来ても結婚はできないっていう男性(もちろん女性もね)は少なからずいるもの。

金持ちと貧乏の結婚は成り立つ?金銭感覚と思考回路で考える

金持ちと貧乏の結婚は成り立つか、というのは、特に貧乏な方にとって、結構気になるところだと思います。というのは、一般的に結婚は、金銭感覚が違うと成立しづらいという傾向があるからです。また、金持ちと貧乏とでは、考え方が大きく異なる局面があり、お互いを理解し合うことが難しいという面もあるのですが、こうした点について、お話ししていきます。

貧乏で借金をしていると、お金持ちとの結婚に憧れることも多いでしょう。お金持ちの人と結婚して、一気に返済してもらいたい、というマインドですね。ただ、こうしたマインドは、あまりお金持ちの人から見て、気持ちの良いものではありません。

あなたの金銭感覚がどちらに傾いているか、今、これを書いている私には、正直、わかりません。ただ、あなたは以下のどちらに苛立つでしょうか。

Aさんは、たくさんのお金を稼ぎます。毎月、クレジットカードで借金をつくり、豪遊し、自力で稼いで、一括返済します。一方、Bさんは、貧乏でお金がなく、派遣で一生懸命働きながら、生活費のためにローンカードで借入をし、返済が滞って、多重債務に陥ってしまいました。

借金で多重債務をするというのは、とても危険なことです。けれども、現実には、それをしてしまう方は少なくありません。貧乏で生活費に余裕がない場合、最も妥当な手段は、行政を頼ることです。要するに、生活保護を受給することです。一方、Aさんのケースは、自力で返済ができているので、社会的には問題ありません。ただ、こちらに苛立つ方は、貧乏人マインドを持っている可能性が高いです。

豪遊するAさんに苛立つにも関わらず、お金持ちとの結婚を望んでいる貧乏人の方は、やめたほうが良いでしょう。なぜなら、Aさんは、他の人が挑戦していないことに挑戦し、時には莫大な借金をつくり、あなたの不安を煽るからです。

一方、貧乏でも、Aさんが大好き、という方がいらっしゃるかもしれません。たとえば、Aさんが男性で、あなたが煌びやかな女王様生活に憧れる女性だった場合には、そのようなケースがあり得ます。ただ、1つ注意しておきたいのですが、お金持ちの男性は、通常、交友関係が広く、場合によっては浮気をしやすい方がいます。セミナーで出会った女性、強いマインドを持ったビジネス仲間の女性に惹かれるタイプの男性もいます。

女性はお金持ちの男性を好む傾向があるので、自分がある程度稼いでしまっていると、なかなか貧乏人の男性と付き合う気にならないというのが、大半の人の現実だと思います。ただ、母性本能の強い女性であれば、「私は家事が嫌いなの、あなたは主夫で良いから、私に働かせて」という形で養ってくれるケースがあるかもしれません。それでも、勝手に借金をつくるような男性は、嫌われます。

ただ、お金持ちになるために、多くのビジネス経営者たちは、理想的なマインドのあり方から勉強します。それは、Win-Winの関係をつくるということであったり、理解してから理解されるということであったり、同じお金持ちの仲間と関わるということであったりしますから、お金持ちの方というのは、お金持ち同士で固まる傾向もあるのです。

マインドが違うので、金持ちと貧乏人とで結婚するというのは、難しいことが多いです。ただ、貧乏人でも、やはりその「マインド」という理由から、素直な人であれば、金持ちに受け入れられる可能性はあります。相手のことを完全に信頼し、相手のすべてを受け入れるマインドで接することが大切です。